第2日  10月17日(日)

第1室(教育人間科学部8号館 8-201)

                          司会 小川 博久(日本女子大学)
                        上野 浩道(東京芸術大学)


9:00    紙芝居空間の構図
                   寺ア 恵子(埼玉純真女子短期大学・非常勤講師)

9:55    子ども文化概念の検討
     ―子どもはどこまで「異文化」か―

                          岩田 遵子(東横学園女子短期大学)


10:20   寺山修司にみる想像的世界の教育的意義
                          上坂 保仁(富士常葉大学)

10:45   学級集団の公共的秩序を生徒たちが再建する過程としての
     いじめ抑止の活動
     ―いじめについての実態と思いを<書い>て公表し合うという
     活動の積み重ね(狭山市K中学校の実践)はいじめのはびこる
     学年・学級の人間関係をどのように変えるに至ったか?―
     
                         杵淵 俊夫(上越教育大学)

11:10   全体討議(11:50終了)

            


第2室(教育人間科学部8号館 8-202)

                          司会 新井 保幸(筑波大学)
                         舟山 俊明(慶應義塾大学)


9:00    ボルノーの「出会い」についての考察
     駒木根 剛(近畿大学九州短期大学・非常勤/町田福祉専門学校・専任)

9:55    自己完成と進化の成長理念への綜合
     ―ニーチェの生概念を導きにして―

                           溝口 隆一(同志社大学・嘱託講師)


10:20   ディルタイの教育学と伝記研究
                          瀬戸口 昌也(別府大学)

10:45   精神科学的教育学と弁証法神学
                           清水 禎文(東北大学)

11:10   全体討議(11:50終了)

            


第3室(教育人間科学部8号館 8-203)

                          司会 小玉 重夫(お茶の水女子大学)
                              齋藤 直子(京都大学)

9:00    デューイ形而上学の現代的意義
                           安部 貴洋(東北大学大学院・院生)

9:55              発  表  取  消


10:20   Richard W. Paulの批判的思考理論の特質
                      林 佳翰(筑波大学大学院・院生)

10:45   教育学におけるカルチュラル・スタディーズ受容の可能性
     ―批判的教育学とメディア・リテラシーを中心に―

                      時津 啓(広島大学大学院・院生)

11:10   共同体主義における自己解釈の人間形成論的意味
                          矢田 訓子(東北大学大学院・院生)

11:35   全体討議(12:00終了)










教育哲学会第47回大会プログラム