(1)受付 | 9:00 東京大学本郷キャンパス 赤門総合研究棟玄関 |
(2)参加費 | 正会員・・・・・・・・・・・・・・・・・・3000円 大学院生・学生・臨時会員・・2000円 |
(3)懇親会費 | 正会員・・・・・・・・・・・・・・・・・・5000円 大学院生・学生・臨時会員・・3000円 |
(4)一般研究発表 | 発表20分 質疑応答5分 |
第1室 赤門総合研究棟 1F・第7教室 | |||||||||||
司 会:伊藤 敏子(三重大学)/菱刈 晃夫(国士舘大学) | |||||||||||
9:30 | 聖パウロ学校創設時の教育理念に関する一考察 ─16世紀初頭のイングランドにおけるcommonwealth概念を中心として─ 大川 なつか(早稲田大学大学院・院生) | ||||||||||
9:55 | 教育学的想像力論の思想史的背景 高屋 景一 | ||||||||||
10:20 | 臨床教育的「宗教教育」に開くレトリック 河野 洋子(神戸女学院大学・非常勤) | ||||||||||
10:45 | キルケゴールの「告白的語り」におけるスタイル 山内 清朗(大谷大学短期大学部・講師) | ||||||||||
11:10 | パウル・ティリッヒの絶望論 ─不安・自己肯定・生の意味─ 若林 新平(宮川医療少年院・法務教官および一橋大学大学院・院生) | ||||||||||
11:35 | 全体討議(12:00終了) | ||||||||||
第2室 赤門総合研究棟 2F・200講義室 | |||||||||||
司 会:今井 重孝(青山学院大学)/森 邦昭(福岡女子大学) | |||||||||||
9:30 | J. S. ミルにおける「経験」と「自由」 ─観念連合と自由の関係に注目して─ 高宮 正貴(上智大学大学院・院生) | ||||||||||
9:55 | J. S. ミルの人間本性論における道徳的能力の形成 ─カント『人間学』の「素質」概念を手がかりに─ 奥井 現理(東北大学大学院・院生) | ||||||||||
10:20 | ヘーゲルの悲劇論に関する教育学的考察 塩見 剛一(関西学院大学大学院・研究員) | ||||||||||
10:45 | ニーチェの教養論の根底 森本 倫代(東京工芸大学・非常勤) | ||||||||||
11:10 | 物との関係における人間形成 久保田 健一郎(大阪大学・助手) | ||||||||||
11:35 | 全体討議(12:00終了) | ||||||||||
第3室 教育学部棟 1F・158講義室 | |||||||||||
司 会:平野 正久(日本大学)/新井 保幸(筑波大学) | |||||||||||
9:30 | 経験の語りとしての文学作品 ─W. ベンヤミンを手がかりに─ 辻 敦子(京都大学大学院・院生) | ||||||||||
9:55 | 希望と不安の相互連関 ─O. F. ボルノウ「希望の哲学」再考 井谷 信彦(京都大学大学院・院生) | ||||||||||
10:20 | ヴィーン・ベルリン時代の S. ベルンフェルト教育思想に関する考察 鈴木 篤(広島大学大学院・院生) | ||||||||||
10:45 | テオドール・リットにおける「政治と教育」の問題 ─“das Politische”概念の解釈をめぐって─ 宮田 倫子(お茶の水女子大学大学院・院生) | ||||||||||
11:10 | 保守革命論の教育思想 ─ワイマールからナチズムへいたる教育思想の系譜─ 清水 禎文(東北大学) | ||||||||||
11:35 | 全体討議(12:00終了) | ||||||||||
第4室 教育学部棟 1F・156講義室 | |||||||||||
司 会:森田 伸子(日本女子大学)/田中 智志(山梨学院大学) | |||||||||||
9:30 | ウィトゲンシュタイン規則論の学習論的定位 平田 仁胤(広島大学大学院・院生) | ||||||||||
9:55 | 境界の経験・境界としての経験 ─デリダにみる異質なものとの関係 有源探 ジェラード(九州大学大学院・院生) | ||||||||||
10:20 | パランプセスト的エロスの共同体 ─ G.バタイユの思想による教育をめぐる裂け目とつながり─ 宮崎 康子(京都大学大学院・院生) | ||||||||||
10:45 | M・J・アドラーのリベラル・エデュケイション 安藤 真聡(慶應義塾大学大学院・院生) | ||||||||||
11:10 | 1990年代アメリカにおけるシティズンシップ教育論の展開と「討議」 平井 悠介(鎌倉女子大学・講師) | ||||||||||
11:35 | 全体討議(12:00終了) | ||||||||||
第5室 赤門総合研究棟 BF・第9教室 | |||||||||||
司 会:高橋 勝(横浜国立大学)/岡田 敬司(京都大学) | |||||||||||
9:30 | 見る・見られる関係に関する教育学的考察 渋谷 亮(大阪大学大学院・院生) | ||||||||||
9:55 | 教育関係の根基としての「自己─他者」関係の存在論的構造について ─文化と共同性をめぐって─ 安部 純子(上智大学大学院・院生) | ||||||||||
10:20 | 鑑賞教育と他者との共生 藤澤 まどか(早稲田大学大学院・院生) | ||||||||||
10:45 | ケアリングにおける倫理概念とその形成の課題性 宮島 基(東京都立大学大学院・院生) | ||||||||||
11:10 | 言語スタイルの身体化に関する「臨床教育学」的試論 ─教育を語る言葉における身体性への着目─ 鈴木 卓治(大阪成蹊大学) | ||||||||||
11:35 | 全体討議(12:00終了) | ||||||||||
昼食・休憩 | |||||||||||
12:00 ▼ 13:30 | 昼食・休憩 全国理事会(教育学部棟 1F・第1会議室) | ||||||||||
研究討議 (赤門総合研究棟 2F・第6教室) | |||||||||||
13:30 ▼ 16:30 |
| ||||||||||
懇親会 (山上会館 1F) | |||||||||||
17:00 ▼ 18:30 | 皆様のご参加を心よりお待ちしております |
第1室 赤門総合研究棟 1F・第7教室 | |||||||||
司 会:生田 久美子(東北大学)/藤川 信夫(大阪大学) | |||||||||
9:30 | 千葉命吉の教育思想における「物語性」 菊池 堅 | ||||||||
9:55 | 教育関係における〈守破離〉 ─川上不白の茶道稽古論から─ 山口 理沙(青山学院大学大学院・院生) | ||||||||
10:20 | 市川浩の身の概念にみる教育学的意味 ─気の概念との関係性に着目して─ 山口 裕貴(早稲田大学・非常勤講師) | ||||||||
10:45 | 子どもの「自己」という課題と“場”の論理に関する研究 ─日本思想の基層と空間構造との関係性を視座として─ 富岡 量秀(大谷大学大学院・院生) | ||||||||
11:10 | 歴史的生命の表現としての芸術 ─西田幾多郎芸術論にみる個の形成と共同性─ 櫻井 歓(日本大学芸術学部) | ||||||||
11:35 | 全体討議(12:00終了) | ||||||||
第2室 赤門総合研究棟 2F・200講義室 | |||||||||
司 会:宮寺 晃夫(筑波学院大学)/松下 晴彦(名古屋大学) | |||||||||
9:30 | 多文化社会における教養教育論の課題 ─「古典」の意義をめぐって─ 中村 夕衣(京都大学大学院・院生) | ||||||||
9:55 | 多文化教育の批判的再考 ─ジェームズ・バンクスからナンシー・フレイザーへ─ 城石 梨奈(お茶の水女子大学大学院・院生) | ||||||||
10:20 | 現代正義思想における教育の平等と社会的善(財)の問題 ─〈承認/地平融合〉による学びへの着目─ 生澤 繁樹(名古屋大学大学院・院生) | ||||||||
10:45 | 能力をめぐる正義についての再考 西口 正文(椙山女学園大学) | ||||||||
11:10 | 教師と教師教育者のための社会哲学 ─リバタリアニズムに関連して─ 田中 裕喜(滋賀大学) | ||||||||
11:35 | 全体討議(12:00終了) | ||||||||
第3室 教育学部棟 1F・158講義室 | |||||||||
司 会:藤井 千春(早稲田大学)/野平 慎二(富山大学) | |||||||||
9:30 | 教育における「無言の質」をめぐって 國崎 大恩(大阪大学大学院・院生) | ||||||||
9:55 | H・アーレントにおける「過去と未来の間」と教育の位置 朴 順南(慶應義塾大学大学院・院生) | ||||||||
10:20 | エーリッヒ・フロム「自己実現」論の再定位 ─「在ること」と「持つこと」のダイナミズムに注目して─ 関根 宏朗(東京大学大学院・院生) | ||||||||
10:45 | コミュニケーションと普遍的アイデンティティとの関連における一考察 ─ E. H. エリクソンと J. ハーバーマスの理論に基づいて─ 戸來 知子(大阪薫英女子短期大学・非常勤) | ||||||||
11:10 | 全体討議(11:35終了) | ||||||||
第4室 教育学部棟 1F・156講義室 | |||||||||
司 会:米山 弘(鎌倉女子大学)/鳥光 美緒子(中央大学) | |||||||||
9:30 | 「子ども尊重」の教育における「子どもの消失」の問題 ─ J. デューイの教育論における「方法」転換の意味─ 渡部 芳樹(東北大学大学院・院生) | ||||||||
9:55 | 愛の起源 白石 勧 | ||||||||
10:20 | フレーベルの子ども観とキリスト教信仰 駒木根 剛(近畿大学九州短期大学および町田福祉専門学校) | ||||||||
10:45 | 遊びが子どもの規範形成過程に及ぼす意義 ─伝承遊びの構造と事例の分析を通して─ 小川 博久(聖徳大学) 岩田 遵子(東横学園女子短期大学) | ||||||||
11:35 | 全体討議(12:00終了) | ||||||||
昼食・休憩 | |||||||||
12:00 ▼ 13:30 | 昼食・休憩 全国編集委員会(教育学部棟 1F・第1会議室) | ||||||||
総会 | |||||||||
13:00 ▼ 14:00 | 赤門総合研究棟 2F・第6教室 | ||||||||
課題研究(赤門総合研究棟 2F・第6教室) | |||||||||
14:00 ▼ 16:30 |
| ||||||||
ラウンドテーブル | |||||||||
16:50 ▼ 18:50 |
|