事務局:〒739-8524 広島県東広島市鏡山1-1-1
広島大学大学院人間社会科学研究科教育哲学研究室
Email: phil.ed.soc.jp@gmail.com
櫛桁(横井) 祐哉
「抵抗」概念から見るカント教育学−「訓育」論を超えた「抵抗」論−(『教育哲学研究』第126号所収)
選考結果および選考理由は、PDFファイルでご覧いただけます。
加藤 里奈
私が存在することの「重さ」について−レヴィナスにおける「恥」概念を手がかりにして−(『教育哲学研究』第124号所収)
常深 新平
メルロ=ポンティにおける学習経験−ドイツ観念論とのつながりを手がかりに−(『教育哲学研究』第125号所収)
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吉野 敦
19世紀初頭のフランスにおける教育・科学・統治−マルク=アントワーヌ・ジュリアンの教育思想を中心として−(『教育哲学研究』第123号所収)
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井上 環
デューイ自然主義における質感‐サブジェクト-意味の動態−メディウムとしての更新者−(『教育哲学研究』第121号所収)
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森 祐亮
人間形成における「媒体」としての範例−G.ブックのカント解釈−(『教育哲学研究』第118号所収)
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田中 智輝
「世界」の継承と更新に向けた「過去への態度」−H.アレントによる近代教育批判の時間的次元に着目して(『教育哲学研究』第116号所収)
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山田 真由美
京都学派の教育思想における主体−木村素衞と高坂正顕を中心に(『教育哲学研究』第115号所収)
西本 健吾
1930年代デューイ思想における美と政治の緊張関係−全体主義との対決に着目して(『教育哲学研究』第115号所収)
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福若 眞人
「聞くこと」の他動性と「行うこと」の先行性−レヴィナス思想における非暴力的な「教え」の可能性と条件−(『教育哲学研究』第113号所収)
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木下 慎
千葉命吉の初期教育思想−「生の哲学」の影響に注目して−(『教育哲学研究』第110号所収)
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井谷 信彦
問いの螺旋へ−教育哲学者の語りの作法(『教育哲学研究』第108号所収)
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代表理事:
坂越正樹(広島文化学園大学)
事務局長:
丸山恭司(広島大学)
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