(1)受付 | 9:00 香川大学教育学部 大講義室(415教室)前ラウンジ |
(2)参加費 | 正会員・・・・・・・・・3000円 院生・臨時会員・・2000円 |
(3)懇親会費 | 正会員・・・・・・・・・5000円 院生・臨時会員・・3000円 |
(4)一般研究発表 | 発表20分 質疑応答5分 |
第1教室 教育学部4号館 1階 411教室 | ||||||||||||
司会:清水 禎文(東北大学)・宮野 安治(大阪教育大学) | ||||||||||||
9:30 | E.ヴェーニガーの軍隊教育学に関する一考察 田中 崇教(広島大学大学院・院生) | |||||||||||
9:55 | テオドール・リットの<神話>批判 古賀 直樹(呉市医師会看護専門学校・非常勤) | |||||||||||
10:20 | ヤスパースにおける交わりと教育 広川 義哲(龍谷大学大学院・研究生) | |||||||||||
10:45 | 非連続的な生における「本来性」という隠語の解読 −「受苦せしものは学びたり」をめぐる教育学/人間学的な省察− 井谷 信彦(京都大学大学院・院生) | |||||||||||
11:10 | 全体討議(11:50終了) | |||||||||||
第2教室 教育学部4号館 1階 412教室 | ||||||||||||
司会:林 泰成(上越教育大学)・渡邉 満(兵庫教育大学) | ||||||||||||
9:30 | ルソーの「倒立」としてのシュティルナー −シュティルナー教育思想研究 塩見 剛一(関西学院大学・院生) | |||||||||||
9:55 | Virtueの垂直軸的成熟と倫理・道徳的発達との関連における一考察 −E.H.エリクソンの理論に基づいて− 戸來 知子 | |||||||||||
10:20 | 討議倫理学における「共同責任」論の教育学的意義に関する一考察 丸橋 静香(島根大学) | |||||||||||
10:45 | 「持続可能性に向けての環境教育」の意義と可能性 今村 光章(岐阜大学) | |||||||||||
11:10 | 全体討議(11:50終了) | |||||||||||
第3教室 教育学部4号館 2階 422教室 | ||||||||||||
司会:西岡 けいこ(香川大学)・伴野 昌弘(愛媛大学) | ||||||||||||
9:30 | 戦略としての「名前」の「引用」 −バトラーの「触発する言葉」− 高松 みどり(大阪大学大学院・院生) | |||||||||||
9:55 | キルケゴールにおけるオクシモロン(oxymoron)的語り 山内 清郎(大谷大学短期大学部) | |||||||||||
10:20 | 宗教教育の臨床教育学的可能性 河野 洋子(神戸女学院大学・非常勤) | |||||||||||
10:45 | 「会話」の効用 −回心から覚醒へ− 山本 孝司(九州看護福祉大学) | |||||||||||
11:10 | 全体討議(11:50終了) | |||||||||||
第4教室 教育学部4号館 2階 423教室 | ||||||||||||
司会:石橋 哲成(玉川大学)・真壁 宏幹(慶應義塾大学) | ||||||||||||
9:30 | 美的感受性と人間形成に関する一考察 藤澤 まどか(早稲田大学大学院・院生) | |||||||||||
9:55 | 視覚・身体・教育 澁谷 亮(大阪大学大学院・院生) | |||||||||||
10:20 | フレーベルのSpielgabeにおける遊びと教育 青木 美智子(東京大学大学院・院生) | |||||||||||
10:45 | 幼児教育における「遊び」を考える −『純粋経験』は、「遊ぶこと」を説明するか 1− 伊澤 貞治(皐月幼稚園) | |||||||||||
11:10 | 全体討議(11:50終了) | |||||||||||
昼食・休憩 | ||||||||||||
12:00 ▼ 13:30 | 大学生協食堂が利用できます | |||||||||||
研究討議・開催校企画 415教室 | ||||||||||||
13:30 ▼ 16:30 |
| |||||||||||
懇親会 大学会館 | ||||||||||||
17:00 ▼ 18:30 | 皆様のご参加を心よりお待ちしております |
第1教室 教育学部4号館 1階 411教室 | ||||||||||||||||||||||
司会:宮寺 晃夫(筑波大学)・小玉 重夫(お茶の水女子大学) | ||||||||||||||||||||||
9:30 | 教育目的としての"Educated Person"概念の分析 −J.R.MartinのR.S.Peters批判を通して− 尾崎 博美(東北大学大学院・院生) | |||||||||||||||||||||
9:55 | J.S.ミルにおける国家と教育 高宮 正貴(上智大学大学院・院生) | |||||||||||||||||||||
10:20 | J.S.ミル『功利主義論』における公共心の形成 奥井 現理(東北大学大学院・院生) | |||||||||||||||||||||
10:45 | ハンナ・アーレントにおける「世界」概念の考察 −その教育学的意味について− 朴 順南(慶應義塾大学大学院・院生) | |||||||||||||||||||||
11:10 | 全体討議(11:50終了) | |||||||||||||||||||||
第2教室 教育学部4号館 1階 412教室 | ||||||||||||||||||||||
司会:早川 操(名古屋大学)・松浦 良充(慶應義塾大学) | ||||||||||||||||||||||
9:30 | 教育における「性向(disposition)」概念の考察 −ジョン・デューイの「性向」概念に注目して− 渡部 芳樹(東北大学大学院・院生) | |||||||||||||||||||||
9:55 | デューイ実験主義思想にみる子どもと教師の関わり −「教材」の視点から− 山上 裕子(早稲田大学大学院・院生) | |||||||||||||||||||||
10:20 | <文化伝達>としての教育論・再考 −レイモンド・ウィリアムズの文化論と教育論 木村 拓也(東北大学大学院・院生) | |||||||||||||||||||||
10:45 | 多文化状況における教養教育論の二つの可能性 −A.ブルームとR.ローティによるliberal education論についての考察− 中村 夕衣(京都大学大学院・院生) | |||||||||||||||||||||
11:10 | 全体討議(11:50終了) | |||||||||||||||||||||
第3教室 教育学部4号館 2階 422教室 | ||||||||||||||||||||||
司会:藤川 信夫(大阪大学)・岡谷 英明(高知大学) | ||||||||||||||||||||||
9:30 | ニーチェの人間形成論における思想構造 −Bildung概念の分析を通じて− 内藤 貴(慶應義塾大学大学院・院生) | |||||||||||||||||||||
9:55 | 近代ロマン主義的個性観念と「反-自然主義」の自己形成論 −C・テイラーの「反-自然主義的」自己形成論の教育学的意義− 生澤 繁樹(名古屋大学大学院・院生) | |||||||||||||||||||||
10:20 | ベルグソン・ドゥルーズの思想における<なること>の意味 −主体ではない個体ヘ− 藤井 奈津子(京都大学大学院・院生) | |||||||||||||||||||||
10:45 | 写真の記憶・テクストの記憶 −「パランプセスト」としてのバタイユを「読む」 宮崎 康子(京都大学大学院・院生) | |||||||||||||||||||||
11:10 | 全体討議(11:50終了) | |||||||||||||||||||||
第4教室 教育学部4号館 2階 423教室 | ||||||||||||||||||||||
司会:上薗 恒太郎(長崎大学)・木内 陽一(鳴門教育大学) | ||||||||||||||||||||||
9:30 | 新優生学と教育に関する一考察 森岡 次郎(大阪大学大学院・院生) | |||||||||||||||||||||
9:55 | 現代進化論と「人間の本性」 −教育人間学のあらたな展開− 紺野 祐(青森中央学院大学) | |||||||||||||||||||||
10:20 | 「児童中心」という考えの現在 −学校・教師と子どもたちの接点− 杵淵 俊夫(新潟産業大学) | |||||||||||||||||||||
10:45 | 教育論としての"居場所"論を検討する 小川 博久(聖徳大学) 岩田 遵子(東横学園女子短期大学) | |||||||||||||||||||||
11:35 | 全体討議(12:00終了) | |||||||||||||||||||||
昼食・休憩 | ||||||||||||||||||||||
12:00 ▼ 13:00 | 予約分のみ、お弁当販売をおこないます | |||||||||||||||||||||
総会 415教室 | ||||||||||||||||||||||
13:00 ▼ 14:00 | | |||||||||||||||||||||
課題研究・学会理事会企画 415教室 | ||||||||||||||||||||||
14:00 ▼ 16:30 |
| |||||||||||||||||||||
ラウンドテーブル | ||||||||||||||||||||||
16:50 ▼ 18:50 |
|